トルコリーグのヤバさ知らないでしょ。

 トルコリーグのヤバさ知らないでしょ。レンタルでも、トルコとベルギーじゃ雲泥の差があるものだから。ベルギーリーグは、育成で定評あって、ヨーロッパで若い選手は注目されるの。トルコリーグは、長友とか行ったけど、古代ローマ帝国の影響強い地域だし、けっこう国的にも色々あってヤバめの地域。しかも、サウンサンプトンもヤバめのクラブ。でも、それでも可能性あるってだけなの。三苫と同じパターンではないのに、一部だけ持ち上げたらバカだからね。三苫選手は、本当はベルギーで監督に恵まれたの。あれ、普通2部から上がったら無理じゃない?良い選手取られまくるよレベルなの。それなのに、ベルギーでの三苫の監督が優秀で、三苫選手もプレミアリーグいけたのだよ。それを、同じパターンとかいうバカいるの。全く状況違うからね。良い監督いたからなの三苫選手も、そして、良い監督かどうか、日本にいたんじゃわからないんだよ。ヨーロッパにいる保険組合ロイズとかそういう情報じゃないと。それなのに、一部だけ持ち上げて足引っ張るやつなんて使えないの。わかる?一人で優秀と思うバカじゃダメなの。それじゃ、存在価値なくなるの。俺は、そんなことやらないでしょ。高校サッカーだって、圧力かけるわけじゃないの。俺は、この選手をこう見るよ。評価するよ。この選手にチャンス与えてほしいというだけなの。だから、全員プロになってるわけではないのだよ。強制してるわけでないし、クラブで自分達で状況判断して取るか決めてるから。そうしないと、俺の情報だけでは、わからないことあるから。圧力かけると逆に適当に育成しちゃうの。長所や短所を確認しないで圧力だけで入れた選手なんて興味なくなるの。こういう選手欲しかったなと、自分達で考えてクラブに入れた選手の方がクラブも魅力を感じるでしょう。そんなレベルなんだよ。木吹翔太選手も、圧力かかってないとわかるポイントがあるの。それは、俺はフォワードとしてロングシュートやミドルシュートを実は評価したの。守備じゃないの。でも、サンフレッチェ広島では、ディフェンス。これ圧力だと思う。でも、けっこうこのタイミングでいわきに行くという事は、育成を考えてくれている選手でもあるの。期限付き移籍だしで。でも、これでも育成成功ではないし、プロの世界なんて甘くないの。普通、あのタイミングで保険をかけるという事は、自浄にも協力しないと存在価値ないぐらいなの。逆に、自浄に協力すれば、価値が出て情報もらえるの。保険組合ロイズのやり方はそうなの。圧力かけたら使えないところもあるの。でも、木吹翔太さんは、ディフェンスじゃないと、難しい可能性もあるし、俺はフォワードなんて強制しないの。クラブの裁量に任せるものなの。

本当は時代が変わり、センターバックも、ロングシュートやミドルシュートがかなり使える戦術あるはず。それが、5角形、5トップの進化系だった気がする。少ししか分析してないから覚えてないけれど。

育成年代の投資ってゾッとするわ。間接的でも、言われなければ、俺でも保険なんてかけたくないよ。本当に。だって、不確定要素大きすぎるもん。身長とか、足の速さとか、性格とか、監督とか、人間関係とかで、もう成功決まっている可能性ある選手がいなすぎて。本当は、柏の黒人ハーフの選手にしようかと思ったんだけど、なんかダメだと思って、木吹翔太選手にしたんだよね。結局、日本のサッカー界とか社会知ったら、逆に黒人ハーフって保険で守る価値あるの。逆に、まだ差別が酷いの知ってるから。だから、黒人ハーフにしたの。そして、ヨーロッパで活躍している選手が少ないから。いないに等しかったから。

あと、山口郷太選手も、考えてほしい。どうなってるかまでは追ってないけど。コーチが、日本代表のコーチ来たり、メリットあったでしょ。確かに、今年は選手権出れないかもしれないけれど。これだけで、俺は判断しないの。それは、東京行ったからわかるの。車で、埼玉通ったから、一夜城でかなり酷くなっていて。この状況だから、保険組合ロイズも一緒なの。埼玉がこの状況では、選手権だけで判断したらバカなの。だから、存在価値を示すのは、プロサッカー選手だけでもないしらその道が閉ざされたわけではないし。保険組合ロイズは何のために、不確定要素の強い、若い選手に保険をかけたの?そしたら、高校サッカーの育成や、ユースサッカーの育成を変えたかったの。それも一つなの。それでないと、あの年齢に保険をかけるメリット少ないの。育成なんて、それくらい不確定要素強いから、存在価値示すために工夫した方が良いから。それが一つだけではないし。

コメント

このブログの人気の投稿

脳の対処法。noteへのリンクも。

優秀な営業マンって

ジーコの本名呼びづらい。