何故かサッカーでは、一時的フォーメーションの方が使える。

 何故かサッカーでは、一時的フォーメーションの方が使える。これが、ポジショナルプレーでもあるから。悪いけど、ネットなんて信用してはいけないから。チェスのコマみたくって、バカだろだから。チェスって、そもそもどういうものか知ってるかだから。サッカーは、狩猟じゃないの。実は、生存本能を使い、学習する本能を使い。状況判断した方が、かなり上手くいくスポーツなの。間接視野の方が上手くいくスポーツなの。直接視野は、どちらかというと、手のスローイング系なの。ボールのイメージとか使って、ゲーゲンプレスが進化したのも。集団で囲むと、狩猟本能が出過ぎて、状況判断できないのもあるのだよ。

ポジショナルプレーは、配置なの。一時的なフォーメーションでもあるの。そしてから、そこからの流れなの動きなの。だから、ゼロトップカウンターや、スリートップカウンターなど、カウンターでもやるの。ダイヤモンド真ん中もポジショナルプレーなの。四角形真ん中も、ポジショナルプレーなの。一時的フォーメーションなの。W杯のアルゼンチンがやったサッカーなの。この前のワールドカップ優勝のアルゼンチンが。本のダイヤモンドサッカーは、フォーメーションなの。これでは、現代では使いづらいな。全く使えないわけではないけれど。全くの別物なの。

なぜって、単純なの一時的フォーメーションだから、気づくとは限らないの。そのそのフォーメーションになったか。ずっと、同じフォーメーションだったら、すぐ対応されるでしょう。その違いが異次元にでかいの。そして、再利用できるのだから。相手に合わせて工夫をして。まったく同じではダメかもしれないけれど。

コメント

このブログの人気の投稿

脳の対処法。noteへのリンクも。

優秀な営業マンって

ジーコの本名呼びづらい。